>  > サマータイヤ 225/55R17 97V ダンロップ グラントレック PT3 & コスミック ディアヴォレット スカーラ 7.5-17 タイヤホイール4本セット

サマータイヤ 225/55R17 97V ダンロップ グラントレック PT3 & コスミック ディアヴォレット スカーラ 7.5-17 タイヤホイール4本セット

タイヤホイール4本セット 225/55R17 コスミック PT3 サマータイヤ 97V & スカーラ ディアヴォレット ダンロップ グラントレック タイヤホイール4本セット 7.5-17 PT3

サマータイヤ 225/55R17 97V ダンロップ グラントレック PT3 215-60-17) & コスミック ディアヴォレット スカーラ 7.5-17 タイヤホイール4本セット デミオ

[JADE] ジェイド レカロ SR・LX・LS用 シートレール 運転席側(右) ブーン M300S M310S M312S 04/06~10/02 ローポジションタイプ T119R-SR ※代引不可 > colamn11

誰にでもわかるエルサレム問題
ユダヤ教5

旧約聖書の世界 (3)


ヤコブの梯子(はしご) 


双子の兄、エサウが授かるはずの祝福を、父、イサクから策略により我が物としたヤコブは、伯父(母レベッカの兄)が住む母の故郷、ハランへ逃亡の旅を続けます。その旅の途中で、ヤコブは夢を見ます。天と地を結ぶ梯子があり、その梯子を天使たちが昇り降りしていました。

 空腹と疲労、そして兄、エサフが追ってこないかとの不安の中での夢でした。やがて神が現れ、ヤコブを祝福し、宣言します。「私はあなたの祖父アブラハムの神、父イサクの神である。あなたが今いる土地を、あなたとその子孫に与える。私は、あなたと共にいてあなたを守り 215/45R18 93W XL YOKOHAMA ヨコハマ ECOS ES31 エコス ES31 Leyseen F-XV レイシーン FX-V サマータイヤホイール4本セット、決してあなたを見捨てないであろう。」感激したヤコブは、枕にしていた石を記念碑として立て、その場所をベテルと名付けました。ベテルとはヘブライ語で「神の家」という意味です。 

 祝福をだまし取ったヤコブに、神は祝福を与える? ヤコブは本来、イサクの後継者として神から決められていたのか? それとも、手段はともかく、一度父親から祝福を受けたものは、神といえども認めねばならないのでしょうか?


レアとラケル


ハランに到着したヤコブは、伯父のラバンに暖かく迎えられ、彼のもとで働き始めます。そしてまもなく、ラバンの次女、ラケルに恋をします。ラケルもヤコブを気に入り、二人は結婚の約束をします。ヤコブとラケルは従兄弟でしたが、従兄弟同士の結婚は当時普通の事でした。結婚には、父親の同意が必要でした。同意というより、父親が、本人の意思に関係なく娘の結婚を決めていました。ヤコブが、ラケルとの結婚について、ラバンに話すと、「おまえは家畜の扱いがうまく、働き者だ。同じ一族でもあるので問題ない。娘をおまえにやろう。ただし、大切な娘だから、7年間働いたあとにだ。」強いモチベーションを持って、ヤコブは7年間働きます。

 ついに7年が過ぎました。 ヤコブとラケルの結婚祝宴の夜、父親のラバンは姉のレアを寝室に送り、ヤコブは姉のレアと結ばれてしまいます。約束違反を抗議するヤコブに対して、ラバンは「この土地では姉から先に嫁ぐ習慣があるのだ。第一、私は娘をやると言ったが、ラケルとは言ってない。」と答えます。 ヤコブは怒りと悲しみにくれます。 策略によって、兄、エサフから長子権を奪い取ったヤコブは、まるで、報いを受けたように、今度はラバンにだまされました。

 悲嘆にくれるヤコブに、

、ラバンは「もしおまえがラバンも妻に欲しければ、これからまた7年間必死で働きなさい。そうすれば、望み通り、妹のラバンをおまえにやろう。」と、再契約を持ちかけます。 当時、男性は何人も妻を持っていました。 本命ラケルを妻にするため、ヤコブはさらに7年間働きます。

 14年間、ラバンのもとで酷使されたヤコブはついに、レアとラバンの二人を妻にする事ができました。当時の女性の地位の低さから考えれば普通かもしれませんが、現代の感覚からすると、姉のレアが本当に気の毒になります。


ユダヤ12部族の祖

 ヤコブは伯父、ラバンのもとで働き、財産を蓄え、子宝にも恵まれます。しかし心の中にはいつも、兄エサフの存在に対する恐怖がありました。故郷から逃亡して20年、ヤコブは妻のレア、ラケル、子供たちを連れてカナンに戻る決断をします。

 ヤコブには、レアとの間にルベン、シメオン NAVIC TOQ125 リアスライドガラス トヨタ ハイラックス HILUX QDF-GUN125 (H29.10~現在)用 【リアガラスが開く!!】、レビ、ユダ、イサカル、ゼブリンの6人。ラケルとの間にヨセフ、ベニヤミンの2人。 レアの女奴隷ジルパからガド 、アシェルの2人。ラケルの女奴隷ビルハからダン、ナフタリ2人が生まれます。
 やがてこの12人の男の子がユダヤ12部族の祖となるのです。

イスラエルの意味は 「神と戦って勝つ」 ?

 和解をめざし、兄、エサムに会いに行く途中、ヤコブは不思議な体験をします。 旅の途中、ヨルダン川のほとりで、ヤコブは、一晩中ある者と格闘を続けます。夜が明けると、そのある者は去ろうとする。 しかし、ヤコブは「祝福してくださるまで離しません。」と言って、さらにしがみつきます。その時、そのある者は「あなたは、これからヤコブではなく、イスラエル(神と戦って勝つ)と名乗りなさい。神と戦って勝ったのだから。」 ある者とは神の御使い(天使)だったのです。 旧約聖書創世記32章の有名なエピソードです。



イスラエルという現在の国名は、この時のヤコブと神との格闘から生まれました。

 その後、兄弟は再会を果たします。兄の復讐を恐れていたヤコブ(イスラエル)ですが、兄のエサフは弟を許し、ヤコブはカナンに戻る事ができました。


ヤコブの溺愛するヨセフへのねたみ

 4人の女性との間に12人の息子と1人の娘を得たヤコブ(イスラエル)でしたが、生涯、愛し続けたラケルとの間に生まれた11男、ヨセフ、12男、ベンヤミンに特別な愛情を注いでいました。とりわけ、ヨセフをどの息子よりも可愛がっていました。その事が腹違いの兄たちの強い妬みを生みます。 さらに、ヨセフは容姿も美しく、頭脳明晰で、夢を解き明かす事が出来る特殊な能力を持っていました。
 ある時兄達の前で、ヨセフは自分の見た夢を話します。「こんな夢を見ました。畑でぼくが、麦を束ねていたらまっすぐに立ったんです。するとお兄さんたちの麦束がまわりに集まって来て、ぼくの束にひれ伏したのです。」  兄達はヨセフに言いました。「なに Daytona(デイトナ) STRONGERチェーンロック 95000、俺たちがお前にひれ伏すとでも言うのか? お前が我々の王になるというのか?」 (旧約聖書創世記37章)

 兄達の怒りは頂点に達しました。嘆き悲しむ父ヤコブ(イスラエル)には、野獣に襲われて殺されたと偽りましたが、実際にはヨセフを奴隷として、エジプトに売り飛ばしました。エジプトでは、ファラオ(エジプト王)の侍従長、ポティファルの奴隷となります。元来利口なヨセフは、熱心に勉強し、真面目に仕事をこなし、ポティファルの信頼を得て、責任ある地位についていきます。


お昼のテレビドラマ?(笑)

 ところが、ポティファルの留守中、ポティファルの妻は、若くてイケメンのヨセフを誘惑しようとしました。このあたりのストーリーは、お昼のテレビドラマを見ているようですが?(笑) その奥様の誘いを、ヨセフは強く拒みます。「私に恥をかかせるの!」 ポティファルの妻は、腹いせに、そして逆恨みから「ヨセフが私を襲ったの。」と、帰宅した夫に訴えます。 これも、何千年前の内容とは思えない、極めて馴染みのある筋書きではないでしょうか? 「信頼を仇で返すのか。」と、激怒するポティファルに、無実を訴えるヨセフの言葉は耳に入りません。ヨセフは牢獄に入れられます。


これも現代に通用する(笑)?

 逆境において、その逆境をはね除けるには、才能を生かす事でしょうか? ある日、ヨセフは、同じように投獄されていたファラオの料理長に、夢を説明します。それは CENTAURO チェンタウロ コンプリートエンジンガスケットキット【Complete Engine Gasket Set】【ヨーロッパ直輸入品】 KX250 (250) 05-08、やがてその料理長に対するファラオの誤解が解け、復職するということでした。 その時、ヨセフは、自分の夢解きが現実のものになって自由になれば、自分をここから出すよう、王に働きかけることを料理長に約束させていました。 果たして、3日後、料理長はヨセフの言うとおり、元の仕事に復帰します。


人間自分が自由になれば、人の事は忘れてしまうものです。自分が幸せになれば、他人の不幸は忘れるものですかね? (笑) 残念ながらこれも現代に、十分通用します。(笑) かわいそうなヨセフ! この料理長はヨセフとの約束を2年間も忘れていました。


今度はファラオの夢を解く

 二年後、料理長はファラオの食欲がない事に気づく。 「お口に合いませんか?」 と尋ねる料理長に 「気になる夢を見たから食欲がないのだ。誰か夢解きの出来る者はいないか?」 この時、料理長は初めて、ヨセフの事を思い出しました。 料理長はファラオに、ヨセフに夢を解かせてはと進言する。

 ファラオの夢とは2つで、ナイル川のほとりで7頭の肥えた美しい雌牛が、7頭の醜くやせた雌牛に食い殺される夢。もう1つは、立派に実った7つの穂が、やせた7つの穂に呑みつくされる。と言う夢でした。 ヨセフは2つの夢は同じ解釈で、7年間の豊作の後、7年間の飢饉が襲い、国を滅ぼすと説明します。

 驚いたファラオはヨセフにそれではどうすればいいのか? と尋ねる。 ヨセフは克明に、そして論理的にその対策を述べます。その要点は 「豊作の7年間に、食糧を出来る限り蓄え、後の7年間の飢饉に備える。」ことでした。ヨセフの言葉を信じたファラオは、ヨセフを、宰相の地位、つまり獄中の身からファラオに次ぐ地位を与えました。


ヨセフ兄弟との再会

 ヨセフの夢解釈どおり、エジプトでは7年間豊作が続きます。ヨセフは、食糧を出来る限り集め、蓄えさせます。そして次の7年は飢饉が続きます。備蓄していた穀物で民衆を救済する事ができました。 飢饉はエジプトだけではなく、周辺地域も襲いました。 エジプトのような備えのなかった周辺諸国の人々は、食糧を求めて次々にエジプトに、ヨセフのもとにやってきました。 そのなかに、カナンに住むヨセフの兄弟達もいました。 飢饉となったカナンの地から、ヤコブは息子達をエジプトへ食糧買い付けに向かわせます。 自分たちがエジプトに売り飛ばした、弟のヨセフであるとは夢にも思わず、食糧を売ってもらおうと兄達はエジプト宰相に頭を下げ続けます。ヨセフは [BLITZ] ブリッツ スーパーサウンドブローオフバルブ VD リターンパーツセット インプレッサ GRB 07/10~ EJ20、穀物分配の権限をすべて握っていました。当初、自分の身分を明かさなかったヨセフですが、唯一の実弟、ベンヤミンを見て感極まり、今までの事を許す決心をします。ヨセフは、父だけでなく、ヤコブ1族をエジプトに呼び寄せます。 死んだと思っていた最愛の息子、ヨセフが生きていて、しかもエジプトで最高の地位、名誉、財力を持つ人間になっていたことを、ヤコブは誰よりも喜びます。

 晩年、エジプトで17年過ごしたヤコブは、147歳で生涯を閉じます。亡くなる前に、エジプトではなく、是非カナンの先祖の墓に葬るように言い残します。ヤコブはアブラハム、イサクが眠る、前述のマクベラの洞窟に眠る事になります。



 創世記はヨセフの話で終わっています。 そのヨセフは、エジプトの地で110歳の生涯を閉じ、エジプトで埋葬されました。しかし、自分の遺骨については、

サマータイヤ 225/55R17 97V ダンロップ グラントレック PT3 & コスミック ディアヴォレット スカーラ 7.5-17 タイヤホイール4本セット

、預言を残しています。それは次回から始まる出エジプト記につながる物語になります。




ブリッツ THROTTLE CONTROLLER トヨタ マークXジオ(MARK X ZIO) GGA10 2GR-FE TOYOTA TYPE-1 スロットルコントローラー
■スプーン リジカラ【50261-H21-000】 フロント フレア MJ44 2WD/4WD次へ

{yahoojp} {jinruiaizenkai.jp}
{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-33046