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田中孝枝 映画評 『A』(森達也監督)

 1994年。女子高生だった私と友人達は、

、上祐派と村井派に分かれていた。どちらもいわずと知れたオウム真理教教団幹部であり、その頃、テレビで彼らの顔を見ない日はなかった。当時はまだ、基本的にオウム真理教は異質なカルト集団として取り上げられることが多く、過熱して行くマスコミの報道やバッシングに対しても、外報部長である上祐氏は「教団は者である」と訴えていた。
 あの凄惨な、地下鉄サリン事件や坂本殺害事件の実行犯逮捕は、翌1995年のことである。
 そして1996年3月。ちょうど、地下鉄サリン事件から1年。この映画は、1年後の「オウム真理教南青山総本部」を映し出すところから始まる。既に教祖である麻原彰晃は逮捕され、いくつかの犯罪に関わった幹部連中もいない。雑然とした教団本部で、眼鏡の青年が鳴り続ける電話に対応し 、声を荒げて「質問はFAXで送ってもらうように」と指示を出す。彼がこのドキュメンタリー映画の中心人物であり、事件後に教団の顔となった広報副部長の荒木浩氏である。森監督は約1年間、彼に密着し、団体内部からのオウム真理教を撮影している。
 内部から撮影する事で、映画は教団側の馬鹿げた教えや考え VERTEX ヴァーテックス ピストン・ピストン周辺パーツ ピストン RM250 1989-1995用(PISTON RM250 1989-1995【ヨーロッパ直輸入品】) Φ66.96mm、まともに見えない生活を赤裸々に映し出した。(不潔な部屋。不可思議な張り紙。冷蔵庫には大量の昆布醤油。その漬け込んだ昆布を大量に白米に乗せただけの食事)。教えに傾倒し本気で信じ込む信者は一様に「自分の信じたいものを必死で信じる」と言うスタンスを崩さず、状況が悪くなればなるほど、頑なになっていくようにも見える。その光景はやはり異様だ。しかし同時に、教団側から撮影された映像は、教団を取り囲むマスコミやにも目を疑うような行動があることを映し出す。マスコミは皆不躾でそのやり取りは見ているだけでこちらも疲弊してしまう。94年当時、口のうまい上祐氏にマスコミは「ああいえば上祐」なんて渾名をつけたけれど、教団に取材交渉を行うマスコミはまさにそんな感じ。不当逮捕としか思えない方法で身柄を拘束するには、その現実の残酷さに、絶望的な気持ちにすらなった。かつて、教団がそう教えたように、人は正義と言う大義名分さえあれば、他人を傷つけ不当に扱うことを、こんなにも簡単に良しと出来るのだ。だが同時にそれは、もまたその方法を選ばざるえなかった、という現実でもある。
 もう1つ、この映画が見せているもの。それはやはり1年という時間である。荒木浩と言うどこにでもいそうな青年が激動の1年の中で明らかに変化していく様。前半 ■KAROフロアマット シザル ホンダ セイバー UA# FFH07/02~H10/10【品番:624】、オウム真理教を批判する番組をチェックし笑う彼は 【S602】ワゴンR [H10/10-H14/8][MC] ベーシックアルファ ブラックxレッド Bellezza ベレッツァ シートカバー、秋以降にはもういない。1996年12月。元信者が解散を訴える映像を食い入るように見つめる目は涙ぐんでいるようにも見えた。会館前でオウム真理教に対する破防法適用を訴える演説には俯いて顔を上げない。週刊誌の中の「元幹部の愛と性」と言う言葉をどんな思いで見つめたのか。

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、福岡生まれ。
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