>  > BLITZ レーシングラジエータ TypeZS スバル レガシィB4 BE5 EJ20 18852

« 混沌 | トップページ | クリームリゾット »

2011年3月22日 (火)

EJ20 EJ20 BE5 レガシィB4 18852 スバル BLITZ TypeZS レガシィB4 レーシングラジエータ

震災から10日以上経ちました。

報道されていなかったことが段々と報道されるようになりました。

障害を持った被災者がどのように暮らしているか、アレルギーを持った子供への対応はなされているのか、認知症の老人はどのような状態なのか…などなど。

わたしもずっと望んでいました。

認知症の老人が被災した場合、周囲の人間の対応方法教えてほしいと。

わたしの祖母は認知症です。

五年前に発症に気付き、薬を飲み続けているので病状は進んでいるとはいえども、大変緩やかです。

本日が何月何日かはわかりません。

新しい記憶は5分~10分で抜け落ちて行きます。

しかし、だれとでも話を合わせることはできるし、一応自分のことは自分でできるので、祖母をあまり知らない人は、認知症と言っても全然大したことはないという反応をします。

しかし、今回の震災の影響で急に悪化しました。

まず、トイレの場所が分からなくなりました。昨日まで普通にトイレに行けていたのに、トイレを探して全ての部屋のドアを開けたり、風呂場をトイレと勘違いして履いているものを下ろそうとしたり。

そして、残念なことに南相馬市の彼女の生家は津波で流されてしまいました。

浪江町に住んでいた妹一家も、家を流された上に原発事故で避難生活を余儀なくされています。

富岡町に住んでいて避難したわたしの大叔母は、彼女の義妹です。

幸いにも、親戚たちの命は助かったので カードでポイント最大34倍 3/21(木)20:00~3/26(火)1:59迄 DUNLOP ダンロップ WINTER MAXX 02 ウィンターマックス WM02 スタッドレス スタッドレスタイヤ 205/65R15 ブリヂストン BALMINUM KR10 ホイールセット 4本 15 X 6 +53 5穴 114.3、そのことに加えて震災が来て津波に襲われて、原発事故も起こったので皆避難しているのだ、と伝えました。

それからが大変でした。

今思えば、テレビで繰り返し津波の映像を映しているものだから、思い出したのでしょう。

5分に1回 15インチ サマータイヤ セット【適応車種:ekスポーツ(H81W)】WEDS レオニス FY BMCミラーカット 4.5Jx15ヨコハマ Sdrive ES03 165/50R15、「誰の家が流されたの?」と尋ねるようになり、返答しても返答しても収まらず、朝から晩まで何十回、何百回と繰り返すようになってしまったのです。

それに加えて、時期がお彼岸だったのがいけなかった。

今度は「お墓参りに行かないと!」と繰り返すようになってしまいました。我が家の先祖代々のお墓も南相馬市にあるため、行くことはできません。そのことを説明しても今度は「なんでお墓参りに行かないの!?」と質問し続けます。大げさでも何でもなく、本当に朝から晩まで。

ふだんは週に5回デイサービスに通っていて、祖母はデイサービスが大好きで本当に楽しそうに、

、生き生きと過ごしていました。

しかし、震災の影響でデイサービスは休業し、再開は全くわかりません。送迎バスのガソリンさえ確保できないのですから、当分無理でしょう。

デイサービスに行けないこともすぐ忘れてしまうため、「明日はデイサービスのお迎え何時なの?」と繰り返します。

発言を繰り返したり、トイレを失敗してしまったりというのは今までもあった症状ですが、震災前と後を比べると HKS OB-LINK (OBリンク) ダイハツ ビーゴ 06/11~ J200G/J210G [44009-AK001]、その程度が全く違うのです。

認知症の方は環境の変化に弱く、症状が悪化することが多いとは聞いていました。しかしここまでとは…。

震災後ライフラインが全て断たれた中で、残り一本しかないガスボンベのカセットコンロでご飯を炊き 17インチ サマータイヤ セット【適応車種:プレミオ(260系)】WEDS レオニス SK パールブラックミラーカット 7.0Jx17ディレッツァ DZ102 215/45R17、おにぎりを握りました。皆で分け合って食べなければならないのに、祖母が他の人のおにぎりまでもを食べようとしたので、思わず手を叩いてしまいました。

いつもならそんなこと絶対にしないのに、叩いてしまった自分のことも嫌になり、もう祖母に優しく接する自信がなくなってしまいました。

認知症の老人の言うことは、否定しないで優しく聞いて、何か悪いことをしても怒ってはいけない、というのが模範的な接し方とされています。

だからといって、自分もいっぱいいっぱいだとそんな接し方はできません。

このような状況、このような精神状態の場合どうしたらよいのでしょうか。

あまりにも混乱が酷いので、デイサービスに行けない祖母を一人にはできないため、わたしも母の仕事が休みのとき以外は、一切外に出られなくなりました。

自宅にいる祖母でさえこんなに混乱して、病状が悪化しているのだから 、避難生活を送っている認知症老人のご家族はどんなにご苦労をされていることだろう、と震災後毎日考えています。

認知症という病気なのだから、適切な接し方をしなければならないのはわかりますが、介護をしている側も人間で、感情もあるし、精神状態が不安定になることもあるのです。

被災した子供たちへの対応の仕方は何度もテレビで報道されていました。

しかし、被災した認知症老人のことをテレビで見たのは今日が初めてでした。

もう少し、認知症老人を介護している家族に向けての情報がほしいです。

自分だけが苦しくて、自分だけが優しくできないのだと感じたくないのです。

昨日今日と、津波の映像がほとんと映されなくなったためか 送料無料(一部離島除く) RS-R アールエスアール車高調 スーパーi トヨタ クラウン アスリート(2012~ 210系 GRS210) フジコーポレーション、祖母は大分落ち着きました。

子供に津波の映像を繰り返し見せてはいけない、ということは何度もメディアで見ましたが、誰も認知症老人のことは教えてくれません。

震災の中で、多くの人が思いもよらない大変な状況に陥っているのです。

わかりやすい被災だけが被災ではないと強く感じます。

そんな人々にも、早く早く安息が訪れますように。