MonLinGen > 三悪道・四悪趣・六道(管)

アドミレイション アルタモーダ フロアマット ロイヤルファー GFKMI31A カラー:ブラック,ホワイト ミツビシ eKスポーツ H81W 2002年09月~2006年08月

三悪道(さんなくどう)、四悪趣(しあくしゅ)、六道(ろくどう)

三悪道

地獄 カヤバ New SR スペシャル 1台分 ショック クラウン GS120【NSG4753A×2+NSG4793×2】KYB New SR SPECIAL ショックアブソーバー サスペンションキット【店頭受取対応商品】、餓鬼畜生の三道を言う。
三悪趣(さんあくしゅ)、三悪道(さんあくどう)、また三途(さんづ / さんず)とも言う。
浄土宗では「さんなくしゅ / さんなくどう」、浄土真宗 / 真宗では「さんまくしゅ / さんまくどう」と読む。
仏教において、悪行を重ねた人間が死後に「趣く」とされる下層世界3つ(地獄・餓鬼・畜生)を指す。
また…生前,この世において仏道修行を怠ったものは,死後,再び迷いの世界に落ちて輪廻(りんね)する。この迷いの世界は地獄,餓鬼,畜生の三悪道で,そこは暗く,苦しい世界なので幽冥の処,すなわち冥途と呼んだ。
死後の迷いの世界を幽冥とするのは仏教本来のものではなく,道教の冥府(めいふ)の信仰との習合によるものである。

四悪趣

四つの悪趣。
六道の中の四つの悪道。三悪趣(地獄・餓鬼・畜生)に修羅を加えた4つを言う。
四悪道、四趣とも言う。
十界のうち、苦悩に満ちた四つの境涯の事。

六道

「地獄・餓鬼・畜生・修羅・」をまとめて「六道」という。
「六道」は、インド古来の世界観を仏教が用いたもので、もともとは生命が生死を繰り返す世界を六つに大別したもの。
私たちの生命に具わる六道について、大聖人は「観心本尊抄」で次のように述べられています。

「しばしば他面を見るにある時は喜び、ある時は瞋り サマータイヤ ピレリ 275/35R19 96Y ピーゼロ RFT ランフラットタイヤ BMW承認タイヤ、ある時は平らかに、ある時は貪り現じ、ある時は癡か現じ、ある時は諂曲なり。瞋るは地獄、貪るは餓鬼、癡かは畜生 、諂曲なるは修羅、喜ぶは天、平らかなるは人なり」

六道の境涯の人間は自身の外の条件に全て(精神状態、

アドミレイション アルタモーダ フロアマット ロイヤルファー GFKMI31A カラー:ブラック,ホワイト ミツビシ eKスポーツ H81W 2002年09月~2006年08月直輸入価格でお届け

、生き方等)が左右される。 欲望が満たされた時は天界の喜びを味わい、環境が平穏である場合は人界の安らぎを味わう事が出来るものの、一度それらの条件が失われた場合にはたちまち地獄界や餓鬼界の苦しみの境涯に転落してしまう。

環境に左右されているという意味で、三悪種や四悪趣と同じく、六道の境涯は本当に自由で主体的なものとは言えない。

カラー:ブラック,ホワイト フロアマット GFKMI31A アルタモーダ H81W ロイヤルファー ミツビシ 2002年09月~2006年08月 アルタモーダ アドミレイション ロイヤルファー eKスポーツ

創価学会の壮年部です。「活動家」と言う程ではありません。ある意味とてもテキトーな感じの人です。妻一人、娘二人の至極平凡な家庭持ちの人間です。 たまに行く妻との一泊旅行を、彼女には内証ですけど、とっても楽しみにしています。地味に趣味のCGイラストを描きながら、作品一枚でも売れないかな…などと今更ながらの白昼夢を見続けている、変なおじさんです。 仕事はボイラー技士で、時間が死ぬ程ありまして、死ぬ程本を読んでいます。 そんな普通のどこにでもいる学会員です。

サイト内検索