>  > 16インチ サマータイヤ セット【適応車種:アクセラスポーツ(BK系)】WEDS ライツレー DK ブラックメタリックポリッシュ 6.5Jx16プロクセス CF2 205/55R16

いま女の子の間で大人気のイラストレーターNAPPYさんにインタビュー!~前編:イラストレーターになるまで~

インタビュー
女の子や猫のアンニュイできゅんとするイラストで、いま女の子の間で大人気のイラストレーターNAPPYさん。
前編ではイラストレーターになるまでのエピソードや、ご両親のことをご紹介。
学生時代は苦労も多かったというNAPPYさんが、前向きに乗り越え今に至っているお話や、人生のターニングポイントでもあった「路上販売」のお話など教えてくれました。

●プロフィール NAPPY(ナッピー) / イラストレーター

2010年イラストレーターとして独立。
女の子のきゅんを掴むガーリーでアンニュイなイラストで多くの企業とタイアップ。
コラボ商品や雑誌挿絵、広告、アプリスタンプなど幅広いデザインを手掛ける。 愛猫や身近に存在する女の子のしぐさから「可愛い」のインスピレーションを受けデザインをつくり出している。

<経歴>
画塾、芸大で6年間デッサン 、デザインの基礎を学び一般企業に就職 2010年イラストレーターとして独立。
ロート製薬「SUGAO」コラボパッケージ、アサヒ飲料「カルピス」、江崎グリコ「カフェオレシリーズ」、大正製薬「リポビタンファイン」東京ガールズコレクション、 「LOFTダイアリー」等、様々な企業とタイアップ。オリジナル商品やグッズデザインを手掛ける。
講談社「With」主婦の友社「BABYMO」徳間書店「LARME」「LAURIERPRESS」「LINECAMERA」NAPPYスタンプ「MERY」等 雑誌挿絵、WEB挿絵を担当。
銀座三越「手塚治虫生誕90周年」iromonomarketでは手塚治虫人気キャラクターとのコラボデザインを展開。
銀座三越「SNOOPY展」iromonomarketではSNOOPYとのコラボデザインを展開。

NAPPYさん

>>>幼少期のエピソード
●まず初めに、NAPPYさんの子どもの頃のことを教えていただけますか?どんな子どもだったのでしょうか。
 保育園の頃は、モノを分解することに熱中する少し変わった子どもでした。普段は動き回ってじっと座っていられないタイプの子どもでしたが、モノを分解したり壊したり(!?)しているときはとても集中していたそうです(笑)。ボールペンをすべて分解して筒の中を覗いたり、ねじを触ったりするのが大好きで 【4538792751627】【ACTIVE(アクティブ)】 ビレットレバー RSタイプ [ブレーキ] ブラック GROM 用【ハンドル回り カスタムパーツ】、自分では、雑誌の付録は、作り方を見たら負けと思って、説明を見ないで作ることにこだわっていました。そういう探求心みたいなこだわり、変なところに負けず嫌いな性格がその頃からあったのかもしれません。

ただ、保育園の頃は活発で自由な子どもでしたが、小学校に入ると一変してしまいました。環境が変わって人の多さに圧倒されて、なかなか友達が出来ず、暗いと言われいじめられることもありました。嫌われないように目立たないように隅にいる、自分に自信のない子どもになっていました。苦しい時期でしたが、母や姉には相談せず隠していました。エスカレートしすぎて卒業前に初めて教室で泣いてしまったのですが、一人の女の子が担任の先生に「どうしていじめに気づいていて見過ごすんですか!?」と訴えてくれて、そこからぱたりといじめがなくなりました。その子はおしゃれで可愛い目立った子で一緒にファッション誌を読んだり、イラストを見せあったり、沢山影響を受けました。そのおかげもあって中学校に入って「ここからは明るい自分になろう!」と切り替えて再スタートでき、周囲にも恵まれ、自分を取り戻すことができたように思っています。

 >>>ご両親について
●お母様、お父様はどんな方でしたか?ご両親から教えられたことはありますか?
 父は躾に厳しい怖い存在でもありましたが、絵本を読んでくれたりいっしょに遊んでくれる無邪気なところもある人でした。7歳のころに両親が離婚し、それからは母が女でひとつで育ててくれました。母の役に立ちたくて家事を手伝うことでいろんなことを身につけられたと感謝しています。仕事と子育てで精一杯な母の姿を見ていたので自分の気持ちは口に出しませんでした。うまく伝えられなそうだとか心配かけたくないという気持ちから、自分の気持ちは外に出さず、絵をかいたり詩にしたりしていました。絵や詩も両親には見せていません。それも自分の中に秘めていました。

印象的に思い返せることは、私の行動に関して、否定をされた記憶がないことです。小学生の時、テストで0点を取って、がっかりされるかなあと持ち帰ったら「すごいね」と笑ってくれました。次のテストで100点を取って帰ったら0点の時と同じ顔で「すごいね」と笑ってくれました。良い時も悪い時も大げさに責めたり褒めたりせず 、同じ顔をしてくれた事が全てを肯定されているようで安心したのをよく覚えています。絵の道に進むことに関しても、一度も否定や心配ごとを言われたことがありませんでした。イラストレーターになりたいと話したときも、「あなたは大丈夫」とだけ言ってくれました。

>>>子どもの頃にやっていたこと、絵を描き始めた頃のこと
●何か習い事はしていましたか?
 3才からピアノを習っていましたが ホンダ純正 秋冬モデル ウィンドストップ・レイヤードジャケット バーガンディ 4Lサイズ 0SYEX-X5N-R JP店、一番の苦手でした。母から聞いたエピソードですが、五線譜に音符を描きこむレッスンで、「おたまじゃくしを描きましょう」と言われているのに、私は「カエルの方が好きだから〜」とカエルを描きはじめ、五線譜の音符の部分がすべてカエルになっていたそうです(笑)。でも、歌うことは大好きで、鏡の前でずっとマイクを持ったふりをして歌っていました。夢のひとつは歌手になることでした(笑)。両親や親戚、周囲の人たちは音楽好きで、バンドなどもやっている人が多かったので、一日中レコードとラジオ、ピアノやギターの音が流れているような環境で育ちました。歌手にはなれていませんが、今も、仕事(イラスト)をするとき RSR ダウンサス スプリング Ti2000 SUPER DOWN フロント リア全後セット フィット GK3 25/9~ H292TS、創作活動のともに音楽は欠かせません。子供のころは母が「ドリカム」さんが好きでよく聞いていました。当時影響を受けたのはCHARAさんとJUDYANDMARYさん!CDショップを探しまわって初めて買ったのは小島麻由美さんの「真夏の海」でした。最近は描きたい絵に合わせて、ハッピーな絵の時は「CHAI」「Suchmos」さん、ふんわりした絵のときは「Yeye」「青葉市子」さん、悩んでいるときは「andymori」など・・・沢山の曲からインスピレーションを受けています。

●絵を描くのは子どもの頃から好きだったのですか?
 小学5年生くらいのときに、親戚の集まりで子どもたち何人かでイノシシの絵を描いたことがありました。私だけ目がキラキラのイノシシを描いたのを見て、美大に通っている親戚のお姉さんがそれをおもしろいといって褒めてくれました。それが嬉しくて、それがきっかけで絵をもっと描きたいと思うようになりました。その後、学校でも「絵のコンクール」で賞をもらえたこともあって、絵が得意だということを自覚するようになりました。
母に買ってもらった「天才えりちゃん金魚を食べた」という絵本を読んで金魚を食べた女の子の体の中を描いた絵で賞をもらいました。絵本は小さいころから常に身近にあったものだったのですが、絵を描く創造力は、絵本を読んでいるうちに培われたのかもしれません。ほかにも「ちいさいおうち」など大好きな絵本がたくさんあります。

>>>イラストレーターへの道
●イラストはどうやって学びましたか。どうやってイラストレーターになったのでしょうか。
 高校受験に合格した直後、頭で思い描く線がどうしても上手く描けずに、悔しい思いをしていました。そのことから、「基礎を身に付けよう!」と決意して、母に頼みこんでアトリエに通わせてもらうことにしました。アルバイトをしながら大学受験まで続け、デッサンや大学受験用の練習もしていました。そこで「人物が描きたい」という思いが固まりイラストレーションを学べる芸大に入りました。ところが、大学2年生の時に病気で倒れて、大学に通えなくなり、そこからは闘病の日々でした。休学をして治療に専念し、復学したのですがまた倒れてしまい、大学は辞めることになってしまいました。自宅療養を経て、やっと社会復帰できたのは24歳の時。一般企業に事務職で就職するものの、またしても病気が再発し、ただ働くことさえもままならず、それでもアルバイトをしながら絵を描く方法を探してはいました。

●大変な想いをされたのですね。それでもやっぱりイラストを描くことを続けたのですね?
 当時バイト先で出会った女の子が私の絵を見て「もっとたくさんの人に見てもらいたい!」と言ってくれて、このままじゃ終われないという気持ちがずっとありましたので、とある日、思い立って行動を起こしました!
自分のイラストを初めて世間に向けて発表しました! それもなんと路上で!
大阪の梅田駅近くの人通りの多い歩道橋の下で、布を敷いて自分の描いた絵を並べて、路上販売を決行しました。当時、ミュージシャン志望の方の路上ライブを見かけることもよくあったので、それが頭の中にあったのだと思います。とにかく今すぐ出来る事をやってみよう!と直感で動きました。描いた絵をポストカードに刷り直して、6作品くらいを何枚かずつ並べてみました。
売れないだろうと思っていました。それが… 『1番のみ』 エリオ用 パネル[一式] トランクリッド 65700-55822 FIG657b スズキ純正部品、驚くことに…、売れたのです。持って行ったものがその日のうちに全部売れてしまいました。買ってくれた方は様々で、会社帰りのサラリーマン風な方、旅行者のように思える外国人の方、女性も若い方から少し年配の方など 【ベレッツァ Bellezza】ハイエースバン (9人乗) 等にお勧め カジュアルGシートカバー 型式等:200系 品番:T304、年齢も性別も様々でした。街を行く人が足を止めてくれることにびっくりしました。笑われるだろうな、と思っていましたから…。「応援の気持ち!」って言って絵を買ってくれる。そのことに感動しました。人の夢を笑わないで、応援してくれる人がこんなにいっぱいいることに、ほんとうに感動しました。
路上はその1回きりで、そのあとはイベントなどで売ることが多くなり、口コミなどで少しづつ広がっていきましたが、自分の絵がすごいとか、うまいとか思ったことはなくて、常に、誰かが応援してくれて嬉しい、買ってくれてありがとうという気持ちで絵を描き続けていきました。

>>>作品について
●かわいらしい作風の NAPPY さんの作品ですが、影響を受けたものはあるのでしょうか?
 小学生の時、“ガールズイラスト”に出会いました。初めて買った雑誌「Zipper」の占いページに甘くてセクシーで毒っぽい女の子の絵があって、漫画とは違ったオシャレでかわいい絵にはまって、切り取って飾っていました。その絵の記憶が今のイラストに確かに影響していると思いますが、小学生のときは漫画の女の子の絵をかいていました。漫画の絵からキャラクターに切り替わっていったのが中1の時です。それが長く続きました。その後、まさにあの路上販売の日の空き時間に、下着姿の女の子の絵を書いていたら今のような絵が出来上がって、その日に今の作風ができました。今思うとZipperの絵に似ていたので、頭の片隅にそれがあったのかもしれません。路上販売をしたのが10年くらい前ですが、それからずっと今のテイストで描いています。路上販売の日はそういう意味でもほんとうに人生のターニングポイントでした。

●女の子と猫の絵を描くことが多いですね? 思い出深い作品はなんでしょう?
 自分と散々向き合う時間、自分を見つめる時間が長く続いていたので、

16インチ サマータイヤ セット【適応車種:アクセラスポーツ(BK系)】WEDS ライツレー DK ブラックメタリックポリッシュ 6.5Jx16プロクセス CF2 205/55R16

「お買い得なアルミホイールとタイヤのセット タイヤホイール専門店クラフト craft 
c335t10684-t10684w68872-w68872d1748

WEDS ライツレー DK ブラックメタリックポリッシュ
16インチ サマータイヤとアルミホイールのセット  適応車種: アクセラスポーツBK系 他
ご注文前に車両への適応確認をお願いいたします

商品によっては、お取り寄せに時間をいただく場合がございます
また、欠品や完売の場合もございますので、ご注文前に納期の確認をお願いいたします
取付ナットは付属しません
サイズ等がわからない・・・そんな時はお気軽にお問い合わせください
アルミホイール
メーカー名WEDS
ホイール名ライツレー DK
サイズ(F)6.5Jx16 PCD114 5穴
(R)6.5Jx16 PCD114 5穴
カラー ブラックメタリックポリッシュ
備考
タイヤ
タイヤ名TOYO プロクセス CF2
サイズ(F)205/55R16
(R)205/55R16
適応車種マツダ アクセラスポーツ(BK系)2003~2009
◆タイヤホイールは、取付車両の 車種・型式・年式・駆動方式・グレード等により適合する商品を選択する必要があります。 適応車種に該当する場合でも車両のグレード等により、一部装着出来ない場合もございます。ご不明な場合は必ずお問い合わせの上、ご注文ください。◆掲載画像は代表サイズのイメージです。サイズ・穴数により実際の商品とは異なる場合がございます。◆タイヤの製造年月日は、ご指定が出来ません。あらかじめご了承ください。◆取付車種によっては、純正のナットを使用しての取付ができない場合がございます。

、これからは自分の内面を掘り下げて行くことよりも、女の子の絵を描くことで幸せな絵(世界)を描きたいと思ったからです。女性の外見の愛らしさを切り取って描くこと、目や手から滲み出てしまう内面を描くこと、女の子の絵でそういう魅力を描きたい、発信したいと思うようになりました。猫については、ずっと猫を飼っていてとにかく猫が好きなんです。左右非対称の表情や、不貞腐れたり甘えたりとくるくる変わる猫のしぐさを見ているのが好きで、いつも魅力を感じることが多いので猫を描き続けています。
「MERY猫ガール占い」で描かせていただいたイラストは思い出深い作品です。それまでは色鉛筆でカジュアルな絵を描く事が多かったのですが、MERYさんの読者層に合うガーリーなテイストをすごく研究して描いてみたら、反響を沢山いただきました。それからガーリーな絵の依頼が一気に増えました。

↓「MERY猫ガール占い」

>>>NAPPYさんのお仕事観
●お仕事をされる上での座右の銘があればお聞かせください。
 「夢を叶えてすごいね」と言われることがありますが、自分の力で叶えた夢などひとつもないなあと思います。私の夢は誰かが作ったステージの上でのみ成り立つ夢だと思うので、すごいと思うのは、私を信じて大きなプロジェクトを任せてみようと思ってくれることに対してです。それにどう応えられるか。必要とされたときに応えられる技術や提案力を毎日磨いていくことに集中したいと思っています。
どんな仕事も土台を作ってくれた人がいて、そのステージを貸してもらっている。だから、いつか自分の土台が完成したら誰かの夢を繋いでみたいなと思います。

●今後の活動はどんな予定でしょうか?

 これまで掲げていた、身近にあって日常に寄り添えるお仕事(雑貨やコスメや雑誌)は(実現を)叶えていただいたので、今度は一瞬でも心を大きく動かすような大きな絵(街頭のビジュアル)を担当できたら嬉しいなと思っています。
そしてもうひとつ、絵を描くことを仕事にしようと思った最初のきっかけは絵本を外国に届けたいと思ったことでした。絵本をつくるという目標はいつか叶えたいですね。

↓LINE CAMERA

↓RALMEに掲載


―後編に続くー

 

 

最新記事

{yahoojp} {magazine.kidstone.net}
{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-63664