>  > 【ハイパープロ】 フロントスプリング XJR1300C 15 【22032260】

【ハイパープロ】 フロントスプリング XJR1300C 15 【22032260】

少々の反骨・時の風を感じて・こどものこと

子どもの絵を背負う福岡伸一の動的平衡 2018・7・5 ブログトップ

【ハイパープロ】 フロントスプリング XJR1300C レイル 15 ブレーキパット【店頭受取対応商品】 【22032260】

「読書日記」は毎日新聞夕刊連載もの。「恩讐の彼方」なんていう反故を思い出した。今回の筆者である上田紀行さんの対教授体験は惚れたという愛に近いものがある ヘッドライト BLACK CCFL PROJECTOR HEADLIGHTS 2002-2006 CADILLAC ESCALADE/SMOKE TAIL LAMPS BLACK CCFLプロジェクターヘッドライト2002-2006キャデラックエスカレード/ SMOKEテールランプ。敬愛といったら大げさか。だって、出会わなければ別の人生だったって言うのだから。

僕の場合の大学体験では、ほとんど学生運動ぽいことをしていてまともに授業を受けなかった。苦しい家庭で多分借金をして入学金を捻出してくれた親には悪いと思いのだが、今更。両親はもういない。

唯一思い出の教授は剣持勇。プロダクトデザイナーの先駆け。丸い灰皿が有名だ。中が金属で回りが色鮮やかな黄色や赤のプラスチック。大分もうかったのに違いない。その剣持が外遊してきて、授業でスライドを映写する。勿論自慢だ。ASA400とかいう高感度のカラーフィルムが登場して間もない頃だから、夜間の風景もバッチリ写っていた。

それからやおらピストルを懐から取り出し、ローソクに火を付けてお前持ってろって言う。剣持との応答はこれっきり。20mも離れた所に立っていると、ピストルの引き金を剣持が引く。炎が消えた。空気鉄砲だった。一同目を丸くして、ハハ~剣持さま、流石。

こんな具合のことを今でも覚えている。

 さて本題。上田氏は文化人類学者。東工大リベラルアーツ研究教育院長。見田宗介になる著作「現代社会はどこに向かうか −高原の見晴らしを切り開くこと−」を読み解いている。現代社会は先を見通すことが困難な転換期にある ムーヴコンテ ショック アブソーバー【カヤバ】ムーブ コンテ L575S Lowfer Sports リア 片側 CALTRIC CARBURETOR CARB フィット Honda TRX650FA TRX650 FA RINCON 650 4X4 2003 2004 2005 (海外取寄せ品)。われわれはどこへ向かうか。根源的な問いに挑む。とある 1983-2006 ヤマハ PW80 Dirt バイク Top エンド エンジン Rebuild キット [Bore サイズ (mm): 47] (海外取寄せ品) SHINKE / ラブベッド [ダークグレー] コットンタイプ フォレスター SG/SJ系。それでは上田さんの見田体験を紐解こう。

 

 あの出会いがなければ全然別の人生だった。誰でもそんな経験があるだろう。それも人生大ピンチの時に。

 大学に入ったものの事故の葛藤に疲れ果て、留年しカウンセラーにも通い始めたぼくは妙なゼミに出会った。人間、社会、哲学、異文化、とてつもなく広い領域から人間の解放を論じるという。そして何か「アブナイ」ゼミには一筋縄ではいかないヘンな学生たちが集結していた。

 ゼミを主導する教員が学生に輪をかけてヘンだった。素晴らしい著作が何冊もある。頭がものすごくいい。どんな話でもたちどころに隠されている論点を見つけ出す。しかしゼミには毎回30、40分遅れてくるし、着ている服は毎日カーキ色のシャツとジーパン。異常に若く見えて、話し方も何かサイボーグじみている。ゼミ合宿は発表の他に「人間の隠された次元に気づく」ワークがてんこもり。他のゼミが粛々と文献購読とかをしている隣で、こちらは「ダンシング・メディテーション」でみんなで踊り狂っていたりする。シュールだった。

 ぼくたちは彼の大ファンだったけど、一方で彼の欠けているところを話の種によく盛り上がった。そのくせ他の学生から彼が批判されたりすると、むきになって彼を弁護したりした。教員は魅力がありつつ貶されてなんぼだ。学生はそうして自分の立ち位置を発見し、そして仲間ができる。

 その教員、見田宗介氏が80歳にして新著を出した。「現代社会はどこに向かうか」。そのものズバリのタイトルの本は、新書としても薄い本だが、そのぶん極めて明快に人間社会の過去・現在・未来の見取り図が描かれている。

 現代は「軸の時代」から続く<無限性>の終焉期である。「軸の時代」とは仏教やキリスト教といった普遍思想が生まれた時代で、人々が小共同体から外部への無限性へと、貨幣経済へと投げ出された時代であった。そこから人類は2000年以上にわたって<無限性>の発展を目指し、自然を切り開き、人口、生産を増やし、貨幣を集積してきた。しかし既に地球の容量は尽き、現代は明らかに<有限性>の時代への転換期だ 。

 その意識は若い世代に顕著だ。<無限性>の時代の年長世代は、発展する「未来」のために現在を我慢する。しかしもはや先進国の若者たちは未来のために現在を犠牲にしない。シンプルじゃライフスタイルの中で、友人と触れあい、自然と触れあい、豊かな会話を楽しみ、お金のかからない喜びを得ている。「未来」のために、「現在」を疎外するのではなく、今ここを豊かに生きる時代が到来している。

見田氏は言う。経済競争の強迫から解放された人間は、アートと文学と学術の自由を、歌とデザインとスポーツと冒険を楽しむ。旅、友情、恋愛、こどもたちとの交歓を楽しむ。太陽や風や海との交歓を楽しむ。それらは資源の搾取も環境汚染も必要としない。永続する幸福だ。そこへの展開の基軸は「幸福感受性」の奪還であり再生である。

素敵な世界だ。「幸福感受性」が変われば、誰もが必要以上に貨幣を貯め込まず、社会に正常な分配が生まれ、相乗的に好循環が生まれ、それが「高原の見晴らし」を切り開いていく。

【ハイパープロ】 フロントスプリング XJR1300C 15 【22032260】通販のショップへ!

かつての見田氏への批判の多くは社会変革の可能性にあまりにも楽観的すぎるというものだった。この本でも現実の貧困問題もテロも人間の邪悪さもあまり語られていない。しかし大きな幸福への見取り図を持つことで、ぼくたちは現実に立ち向かう大きな勇気を得て、一歩前へと踏み出すことができる。40年前のぼくがそうであったように。

 

スズムシ:

働き方改革法案が今国会で通過しそうだ。超資本はこれでもかと労働を強化すようとする。それを政府もまた後押しする。文科省の課長が息子の入学と引き換えに東京医科大学に便宜を図って何千万円もの融資を決定する。なんともえけつないそしてむごたらしいほどのモラルの欠如だ。教育を司る御大が!子どもたちのなんて言って申し開きをするのだ。道徳が特別の教科となったばっかりだ。美しいか国を愛するとかの観念善がまかり通る。見田さんや上田さんのような超楽観が大手をふるようになるのはいつの日だろうか。カネ、カネ。と言わなくてもすむ、正常な分配の贈与の観念善が普遍となりますように。


2018-07-07 11:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
あなたは既にnice!を行っています。一定件数以上前のnice!は表示されませんのでご了承ください。

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

コメント投稿に失敗しました。
未入力の項目があります。
認証コードが一致しませんでした。
半角英数字のみのコメントは受け付けできません。
お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子どもの絵を背負う福岡伸一の動的平衡 2018・7・5 ブログトップ

XJR1300C 【22032260】 【ハイパープロ】 15 フロントスプリング XJR1300C 15

記事検索

スズ さんの記事から

スズ さん

nice!350
記事 1442
テーマ 日記・雑感
プロフィール
ブログを紹介する

ブログを紹介する

ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます

カレンダー

FUJITSUBO RM-01A ミツビシ ランサーエボリューション 9 CT9A用 (290-32062)【マフラー】【自動車パーツ】フジツボ アールエム01A 藤壺技研 【車関連の送付先指定で送料無料】15インチ サマータイヤ セット【適応車種:パッソ(30系)】HOT STUFF ララパーム カップ ピアノブラック/リムポリッシュ 5.5Jx15Bluearth AE-01 185/55R15
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

読んでいるブログ(RSS)

リンク


http://www.npo-ccaa.com

最新記事一覧

A8・S8 パーツ ラバーフロアマット フロント アウディ純正部品 4EBPKF 4EBVJF 4EBVJL 4EBHTF 4EBSMF オプション アクセサリー 用品 純正 マット 【RAYS(レイズ)】 ジュラルミンロック&ナットセット ショートタイプ M12×1.5 ブラックアルマイト 27mm 74000000017BK
RSS1.0 | RSS2.0
スマートフォン専用ページを表示

使い方 - Q&A

So-netトップ - ブログ - ソネットポイント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

【ハイパープロ】 フロントスプリング XJR1300C 15 【22032260】

{yahoojp} {suzuisi.blog.so-net.ne.jp}
{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-91762